ようこそ!!金花商店会へ
トップページ 金花の仲間たち ご案内マップ 湯島・本郷 界隈 みんなの掲示板 何でもメール
史蹟「湯島聖堂」

史蹟「湯島聖堂」

 金花商店会は、最寄りの「御茶ノ水駅」から徒歩10分の商店街。小道に入ってみると、閑静な住宅街が緩やかな坂と伸びています。

 御茶ノ水駅からほんのわずか離れただけなのに、ここには目を見張る大きなビルも、煌びやかなアーケードもありません。だけど、ここはちっとも退屈しません。何十年も前に建てられたであろう古い家屋や、小さくも手の行き届いた神社など、この住宅街は下町の年季をたっぷりと含んでいます。何年もかけて少しずつついたシミや汚れは、一つ一つに町の物語があるようで、さまざまな思いを巡らせながら歩く事ができました。

 そんな中、一際大きな緑と門に誘われて入った敷地は東京医科歯科大学の隣、「湯島聖堂」という場所です。
 入ってみると、全方向が大木に囲まれています。御茶ノ水の駅が見える距離にも関わらず車の音も聞こえません。

 中を歩いてみると、徳川五代将軍綱吉が建立した、300年以上の歴史を持つ建物と書かれています。圧倒的なスケールの門と静寂な森。都会の中で、これほど豊かな時間の流れる場所は多くないと思います。

 公開は9時30分からは5時まで開放しているとの事です(冬期は4時迄)。休日の過ごし方として、森林浴、史跡散策に一度「湯島聖堂」をお試しになってはいかがでしょうか

詳しくは→史蹟「湯島聖堂」ホームページhttp://www.seido.or.jpをお訪ね下さい。

アクセス→JR御茶ノ水駅から聖橋を渡って右側。徒歩5分。

Copyright(C)2006 Kinhana Syotenkai All Rights Reserved.